親バカ部 | ママ&パパの子育て掲示板



親バカ部ではキッズモデル情報・キッズファッション・幼児教育
子育てについての悩みなど皆さんが情報交換する場所です。








[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿 ]


[1470] イライラするとき。 Name:りんママ HOME Date:2018/02/09(金) 17:15 [ 返信 ]
私は8か月の子を育てています。腰は完全にはまだすわっていないのですが、はいはいがスムーズにできるようになりました。嬉しい反面コンセットやコード、線をかじるなどいくら注意してもやめません。畳んだ洗濯物をクチャグチャにしたり紙をどこからかもってきて食べてたりと目が離せません。注意して怒ってもわからないのは分かってるんですが、自分自身嫌になるときがあります。そーゆうとき子供に当たりそうで怖いです。どーすればいいですか?みなさんどうしてますか?

[1718] RE:イライラするとき。 Name:iku Date:2018/04/15(日) 18:02
イライラすると自己嫌悪になってしまってしんどい思いをしてしまいますよね。
一日気が張っているのはかなりストレスになっているかもしれないので、一時保育などをうまく活用してはいかがでしょうか。

[1704] RE:イライラするとき。 Name:ミミ Date:2018/04/07(土) 08:41
子育てほど大変なことないですよね。特にはいはい始めた頃は本当に目が離せない。たくさんの方が書いてますが、やはり、旦那さんやご家族にお願いして一人の時間を設けましょう。または、ご両親が近くにいるのであればお子さんを預けて旦那さんと二人だけでちょっとしたデートもいい気晴らしになります。

お子さんが色々なものを口にすること多いですしまず注意してもわかってくれないことがほとんどですよね。そういうときは怒らず、一緒に座って本を読んであげたりスキンシップをしてあげて見てください。もしかしたらお母さんともっともっと一緒に遊んで欲しいのかもしれないですよ。

子育てはゆっくりその子にペースに合わせて進めてくださいね。そしてたくさんたくさん「大好きだよ」っていってハグしてあげてください

大丈夫です。必ずイライラが幸せだなって気持ちに変わっていきます。

[1702] RE:イライラするとき。 Name:tom Date:2018/04/06(金) 23:42
イライラしてしまうお気持ち、分かります。
ハイハイをし出すと、子供にとっての世界が広がっていろんなことに興味を示すようになるんですよね。
もし可能であれば、旦那さんやご家族の方に預けて一人の時間を作ったりするのもいいかもしれません。月齢によっては利用できないかもしれませんが、保育園の一時保育を利用するのも一つの方法だと思います。
歩き出すと可愛い反面、さらに大変になると思います。
子育ては忍耐なので、息抜きしつつ頑張りましょう。

[1701] RE:イライラするとき。 Name:green_sunflower Date:2018/04/04(水) 11:36
毎日の育児、お疲れ様です
皆さんがストレスの発散方法など書いて下さっているので、違った方向からコメントできれば…
まだ、ハイハイからつかまり立ちの時期のようなので、サークルのような物を利用してはいかがですか?
中には、かじってもいいおもちゃだけを入れておく。
始めはママと近づけなくて怒ったり、泣いたりするかもしれませんが、少し離れたところで家事をする時も安心です。
もしサークルにつかまり立ちをすることで興味を持ってくれれば、ラッキーです。その中からテレビも見れるようにしておくもの、場合によっては、時間が稼げます。
りんママさんがおっしゃるように、この時期まだ怒っても分かってくれませんよね。同じことを繰り返していることにイライラすることもあるかと思います。
怒る原因を減らすという方法です。

遊ぶときはママも入って、思いっきり遊んでください。その時は、家事はお休みです。
お子さんに邪魔されて家事が進まないと思うこともイライラにつながっていると思います。

[1698] RE:イライラするとき。 Name:メロン Date:2018/04/02(月) 19:54
子育て中のイライラは本当に辛いですよね。子供が小さいと当たってしまった時の罪悪感などで自己嫌悪に入る事もしばしば、私もありました。まだ8ヶ月との事なので、色々な物に興味を持ち始めて本当に目が離せない時期です。そんな時は親も疲れがどっと来るので、預けて1人になったり少し外に一緒に散歩に出掛けてイライラの空気を変えるのも良いですよ。私は触って困る物は手の届かない所、コンセント、コード類は壁に貼り付けるなどの対策をしていました。

[1672] RE:イライラするとき。 Name:たいぽん Date:2018/03/21(水) 11:40
子育て中にイライラする気持ちわかります。
私はいらいらしやすい性格で、どうしてこんなに
子供を愛せないんだろうと思ったこともあります。

でもこればかりはなかなか対処方が見当たらなかったので、実家に避難したり主人がいるときに子供の相手をしてもらったりしました。第三者と一いるときは子供がかわいく感じたり。。よゆうができるんですよね。
感情をおさえるのも大変なこともあると思いますので、
無理しないでくださいね!

[1663] RE:イライラするとき。 Name:あい Date:2018/03/21(水) 00:41
イライラした時は怒ったり、言葉に出してしまった方がいいと思います。カラオケなどの発散もいいですが、ご主人や家族に預けられるのなら、1時間でも2時間でも離れてみるとだいぶ違うと思います。離れると我が子が愛おしく思えますよ。

[1648] RE:イライラするとき。 Name:ちょこちゃん Date:2018/03/18(日) 12:19
私は上の娘が2歳4カ月、下の息子が3カ月です。娘の赤ちゃん返りとイヤイヤ期が重なってる事もあって、イライラする事が多いです。そんな時は深呼吸をして落ち着かせようと試みてみたのですが、次から次へとイライラが来るのでなかなか思うように出来てません。なので私はイライラする事があったら体を動かしたり、好きな曲とか気分が上がる曲を聴いて歌ったりしてます。授乳しながら歌ったりもしてました笑 その影響か分かりませんが、娘は歌うのが好きみたいでよく歌っています。今は娘の機嫌がいい時は一緒に歌って息子に聴かせています。気分転換にはなると思うので試してみてはどうでしょうか。

[1504] RE:イライラするとき。 Name:ゆん Date:2018/02/18(日) 12:35
私は2ヶ月の息子がいますが、夜泣きにイライラです(´・ω・`)こっちも寝不足だし余計に…。
イライラしたら、まず深呼吸してみます。それでもおさまらない時は、一旦外に出るなど、離れてみます。息子が動くようになって、イライラした時はサークルに入れちゃうかも。自分の気持ちが落ち着いてきて、余裕がある時は自由にさせて…て感じにすると思います。

[1490] RE:イライラするとき。 Name:ゆっくり育児ゆらり Date:2018/02/15(木) 00:56
ハイハイできるようになって嬉しいですね。今はなんでも興味深々だからいろいろなものをさわったりできることが増えて楽しくなってきますよね。私も一歳の息子がいますが、やんちゃなのでイライラすることが多いです。とても気持ちがわかります。パパや両親に預けたり、市でやってる一時保育や保育園などでやってる一時保育を利用したり、託児所つきの美容院、託児所つきのイベントなど短い時間でも預けてリフレッシュすることが大事だと思います。

[1478] RE:イライラするとき。 Name:ちびママ Date:2018/02/13(火) 00:47
いろいろなことができるようになってくると、嬉しい反面目が離せなくなりますね〜大変です。
ご主人やご家族、保育園の一時預かりなどなどお願いできる方、場所を使ってご自分の時間を作るのもいいと思います。
子どもと過ごしていてイライラ度マックスになった時に私がしていたのは、外に出る!でした(笑)
人目のあるところへ行くと冷静にもなれますし、外の空気を吸うことで気分転換にもなりました。
子どもも他のことに気を取られたり寝てしまったりするので、なかなかいいですよ。

[1477] RE:イライラするとき。 Name:安安 Date:2018/02/12(月) 15:38
子供がはいはいできるようになると可愛い反面、行動範囲が広がり色々と物が荒らされるのは辛いですよね(*_*)私もコードをいたずらされたり畳み終わった洗濯物を何回も荒らされました( ;∀;)とにかく手の届かない所に何もかも物を追いやりましたが、それでもどこかしらを悪戯してくるのでイライラ…。そんな時は諦めていました(笑)触られても子供に悪影響がないものは放置。夫がいる時は夫にまかせて1時間でも気分転換がてら食料品を買いに一人で出かけ、それも出来ない時は子供にテレビや動画を見せて動きを封じでます。りんママさんのイライラが少しでも軽減できればと思います(´;ω;`)

[1472] RE:イライラするとき。 Name:Jets.caid Date:2018/02/10(土) 23:25
毎日の育児お疲れ様です。
子供への愛情はたくさんあるのに、イライラしてしまう、そんな自分にも嫌になる、よくわかります。こんな小さい赤ちゃんにイライラしてる自分も、悲しいですよね。よく頑張っていますね。
私は子供を叩いたことがあります。とても辛かったです。そんな私がしていた対策です。
カッとなったとき、ほんの少しでも気持ちにゆとりがあれば、子供さんを抱きしめてみてください。肌と肌が触れると、幸せホルモンが分泌されます。すると不思議とイライラが消えています。
それから、週に一時間でも30分でも、子供さんを預けて離れてみてください。保育園の一時預かりや、ファミリーサポート制度をうまく使うといいです。
その間、カフェに行ったりショッピングしたり、一人時間を満喫してみてください。(でもやっぱり子供のことは気になるんですけどね)
離れている時間が愛を育てるじゃないですけど、待っててくれた子供にも、素直にありがとうって言えますよ。
大丈夫。みんな同じです(´-`*)

[1471] RE:イライラするとき。 Name:ラッド Date:2018/02/10(土) 20:44
一日中目が離せない時期ですよね。私も自分の感情のままに怒ってしまう事もありました。
毎日の積み重ねがストレスへと繋がるので、たまには一人お出かけさせてもらってはいかがでしょうか?
旦那さんの仕事がお休みの時、一時間お茶に出かけさせてもらうなど。
後はハイハイが出来る様になると支援センターもいいかもしれません。
同じ思いのママさんに出会えますし、家を汚されるストレスも軽減されます。