親バカ部 | ママ&パパの子育て掲示板



親バカ部ではキッズモデル情報・キッズファッション・幼児教育
子育てについての悩みなど皆さんが情報交換する場所です。








[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿 ]


[1206] 毎日あそびにつきあうのが苦痛です Name:あっここん Date:2018/01/12(金) 12:32 [ 返信 ]
わが子はぬいぐるみ好きのおとこのこ。2歳くらいまでは、かんたんなお人形ごっこなので、気軽にあそんでいましたし、ぬいぐるみも私が積極的にあつめていました。すでに6歳になっても、まいにちぬいぐるみで人形ごっこを要求してきます。それが設定がこまかくてつきあうのが大変!しかも1時間はごっこしていないと、納得しません。外にあそびにいこーよといっても、お人形がかわいそうだから相手してあげて!と言われる始末、、、、とほほ。

[1721] RE:毎日あそびにつきあうのが苦痛です Name:sora Date:2018/04/15(日) 20:37
ぬいぐるみを大切にすることはいいことですね。それは大いに褒めてあげたいところですよね。
少しお人形あそびをして、外に持って行ってもいいなら、「お人形さんにもお外のお花を見せてあげよう」と一緒に持って行くのはいかがでしょうか。

[1684] RE:毎日あそびにつきあうのが苦痛です Name:koharada Date:2018/04/01(日) 21:36
男の子でもお人形遊びが好きな子っていますよね。そういう時は、少しだけお人形遊びに付き合ってあげてください。
5分〜10分程度。そうしたら子供も満足して外で遊ぶことに同意してくれますよ。
お人形を上手に使って外で遊ぼうよと誘ってみてください。喜んで遊んでくれると思います。
なんならお人形を持って一緒に外に出かけてはいかがでしょうか?

[1682] RE:毎日あそびにつきあうのが苦痛です Name:りらっこ Date:2018/04/01(日) 21:28
ぬいぐるみ遊びが好きで、ぬいぐるみを大事にするお子さん、きっと心優しく素敵な男の子に成長すると思います。しかしお母さんがきついのでしたら、もうそろそろ少しずつ一人でも遊べる他の遊びにも興味が広げられれば嬉しいですね。お金はかかりますが他のおもちゃを買ってみたりしてはいかがでしょう。小学校に通いだすと自然とお友達の影響も受けるでしょうし、少しずつでも変化があると良いですね。

[1671] RE:毎日あそびにつきあうのが苦痛です Name:りゅうの Date:2018/03/21(水) 11:26
ぬいぐるみが大好きだなんて素敵な男の子ですね。
お母さまもいろいろとすることもあるでしょうし、毎日遊びに付き合うのも少し疲れるのもわかるような気がします。
外に遊びに行くのもあまりすすまないようですが
大好きなぬいぐるみと一緒に無理にでも外に行ったり
お友達と遊ぶ機会を持ってみたらどう出ようか。
いろいろと刺激になるかもしれませんね。

[1601] RE:毎日あそびにつきあうのが苦痛です Name:はま Date:2018/03/09(金) 21:19
年齢的にぬいぐるみを可愛がっても、なんら問題ない年齢だとおもいます。逆にぬいぐるみに愛情を注げるということは、あなたが子どもにも愛情を注げてるという証拠だとおもいます。たとえば、外に一緒にぬいぐるみを連れていってはいかがでしょうか?ぬいぐるみも、お外いきたいって、言ってるよって言えば、子供もすんなり外にでかけるとおもいます。

[1587] RE:毎日あそびにつきあうのが苦痛です Name:なおたろ Date:2018/03/09(金) 12:56
我が家の小2男子もぬいぐるみ大好きですよ。男の子でどうなんだろう?と思った時期もありましたが、家の中では好きなように、と見守っています。
6歳というと、そろそろ小学校入学でしょうか?生活パターンが変わると、少しずつ学校のお友達に目が向いて行くようになるかもしれませんね。
ぬいぐるみ遊びに付き合っているママ、大変だけどえらいなぁと思います。例えば、ぬいぐるみさんも一緒に洗濯物をたたもう、とか、机の上を綺麗にしよう、とか、やらなければならないことを一緒に片付けていってはどうでしょうか?ママも家事が片付けられるし、お子さんとも遊べるし、一石二鳥!我が家の息子は、「一緒にお風呂掃除する」と言って、ぬいぐるみをビショビショにしてきましたが(笑)

ママと一緒に遊んでくれるのも、今だけの特権。反抗期が来たら話もしてくれなくなるかも…と思うと、大変だけど楽しめるかな。頑張りましょうね!

[1562] RE:毎日あそびにつきあうのが苦痛です Name:NO NAME Date:2018/03/01(木) 11:21
お人形遊びが大好きなんですね。我が家はおままごとにはまりすぎてずっーとおままごとばかりの日々でもう嫌になった事がありました。6歳となるともうすぐ入学ですかね?お友達との関係も広がりますし、少し親から離れてくれるようになりますよ。懐かしい思い出になります。

[1556] RE:毎日あそびにつきあうのが苦痛です Name:やぶさめん Date:2018/02/28(水) 03:20
子どもは飽きなくても大人は同じ遊びばかりだと飽きてしまいますよね。それでも相手をしているお母さん、素敵ですね。尊敬します。ぬいぐるみがお子さんにとって安心材料なのかもしれませんね。小学生になっても小さな人形を手放せない子をみたことがあります。日常的な行動も一緒にさせてあげたらいいかもしれませんね。着替えや食事、お手伝いなど一緒にできると他のことにも目がいくかなーなんて思いました。

[1405] RE:毎日あそびにつきあうのが苦痛です Name:ナナ Date:2018/02/01(木) 15:17
そういう遊びは創造力が元になりますね!
マイナス面ばかりではなくて、すぐれた才能の一つだと思いますよ。
物語を書かせたり、絵を描かせたりしたら才能伸びそうなお子さんですね。

[1400] RE:毎日あそびにつきあうのが苦痛です Name:なあ Date:2018/02/01(木) 10:13
毎日ご苦労様です。付き合ってあげるなんて素敵なお母さんですね。尊敬しちゃいます。お母さんも大変でしょうからお友達を呼んだり近くに支援センターなど有ればお人形さんも連れて行って遊ぶなんてのもいいですね。同年代の子供たちとなら自然に設定も決まり楽しく遊べるのではないでしょうか。

[1357] RE:毎日あそびにつきあうのが苦痛です Name:るいるい Date:2018/01/29(月) 16:12
お外遊びよりも、お人形遊びがお好きなお子さんなんですね。それほどまでに好きなら、無理にお外で遊ばなくてもいいような気もしますが、それではお母さまが大変ですね。たまにはお人形さんたちも外の空気に触れさせてあげないともっとかわいそうだよと言ってみるとか。。。
毎日、1時間お疲れ様です。6才とのことですが、もうすぐ小学校ですか。小学校に入ったら、なくなってくるのでは?