親バカ部 | ママ&パパの子育て掲示板



親バカ部ではキッズモデル情報・キッズファッション・幼児教育
子育てについての悩みなど皆さんが情報交換する場所です。








[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿 ]


[1576] 産後クライシス⁉ Name:らら Date:2018/03/07(水) 06:55 [ 返信 ]
生後5カ月の子持ちの主婦です。もしかしたら産後クライシス中かもしれません。旦那への嫌悪で毎日いっぱいです。出産入院中に車の買い替え、終わらない遊び癖(年一の友人との北海道旅行)。正直、親としての自覚なし。今後が心配です。

[1623] RE:産後クライシス⁉ Name:ジャスミン Date:2018/03/11(日) 17:44
生後5ヶ月大変な時期の旦那さんの行動って何を見てもイライラしちゃうんですよね。
女性と男性の温度差が凄いなぁと感じた経験があります。
少しづつパパらしくなっていきますが、心配になりますよね。
爆発する前に少し話し合ってみるといいかもです。積もれば積もるほど解決していくのは大変になるので。

[1606] RE:産後クライシス⁉ Name:maako Date:2018/03/09(金) 22:59
生後半年までは本当に大変な時期ですね。
私も旦那にイライラが止まらないことがたくさんありました。
男性は察することが苦手とゆうか、まったくできません。ぜひ一日の自分のスケジュール(3時授乳6時起床、7時朝食準備、洗濯…等)を書き出して、旦那さんに見せましょう。大変なことをわかりやすく分からせてあげるのです。
うちはこれで少し協力的になりました。

[1600] RE:産後クライシス⁉ Name:souso Date:2018/03/09(金) 20:42
出産から休みなく続く赤ちゃんのお世話で、疲れがどんどん溜まっていきますよね。赤ちゃんのお世話がどれだけ大変か、やはり男性も同じように経験しなければわかってもらえないと思います。お母さんの健康がとても大切なので、ご実家に頼れるなら頼って休息をとってくださいね。

[1599] RE:産後クライシス⁉ Name:にんにん Date:2018/03/09(金) 20:28
毎日の育児お疲れ様です。5ヶ月って結構大変な時期ですよね、まだ夜も起きるしなかなかご自身の睡眠も取れないですよね。どこも一緒といってはなんですが、うちも5ヶ月の頃なんて子供と旦那二人っきりにしても何もできないし、だからといって一緒にいるときも何か手伝ってくれるわけじゃないし、なんで母親は生活が一変して、父親である旦那は何も変わらないんだろうととても悩みました。
おそらく男性側は自分ができていないことも変われてないことも気づいていないです、伝えたとしてもわかってくれませんでした。結構周りから攻めて、友達の旦那はこんなことしてくれるとか具体的に言ってなんとか教育しました。笑
なんで旦那の教育までしなきゃいけないの、義母どうにかしろと思いましたが、お互い頑張りましょう!

[1593] RE:産後クライシス⁉ Name:miko HOME Date:2018/03/09(金) 15:33
赤ちゃんの子育てに家事にと大変なときですよね。私も「メシ、フロ」状態の夫にいらだちを感じたことが何度あったことか。特に私も仕事を持っていたので、余計にイライラしていました。
特に産後は鬱状態になりやすく、涙もろくなったり不安が募りがちになります。車の買い換えやお友達との交遊を優先していたら、この先どうなるのかしら、と不安で仕方なくなりますよね。
ストレスがたまってしまうと、ららさんのメンタルだけでなく赤ちゃんにもあまりよくないのかなと思います。

可能でしたら、赤ちゃんを連れて少しご実家に息抜きに帰ってみてはいかがでしょうか?
それが難しいようでしたら、お友達とランチに行くなど、ちょっと息抜きが必要なのかなと思っています。
今のストレスフルの状態で旦那さんと話し合ってもケンカになる可能性が高いのかなと思います。

うちの子はもう小学生ですが、夫はまだまだ子供っぽい面があります。女性は母親になると成長する人がほとんどですが、男の人はいつまで経っても子供っぽく、母親ほど大人になれない人が多いように感じています。
子供が2人いると思うと、少し気が楽になりますよ。

[1580] RE:産後クライシス⁉ Name:ムク Date:2018/03/07(水) 21:47
毎日の育児に家事お疲れ様です。
私も子どもを出産して半年くらいは旦那の言うことすること全てにおいて嫌悪感を抱いていました。
ホルモンによるものももちろんあるかと思います。女性は妊娠出産を経験することで親としての自覚を徐々に持ちますが、男性はなかなか自覚を持てないようです。そして、やはりずっと子どもと一緒にいる母親と少しの時間しか関わらない父親では差がどうしても出来ると思います。
大変かとは思いますが、少しずつでもお互いの気持ちや考えを喧嘩せず話すことでお互いの思いや考えを理解することで気持ちの変化が生まれるかと思います。少しずつでも、育児に慣れて大変さは減るので乗り越えていってくださいね。