親バカ部 | ママ&パパの子育て掲示板



親バカ部ではキッズモデル情報・キッズファッション・幼児教育
子育てについての悩みなど皆さんが情報交換する場所です。








[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿 ]


[1403] 上の子との接し方がわからない Name:hdgever HOME Date:2018/02/01(木) 11:52 [ 返信 ]
上の子が三才、下の子が3か月です。
上の子は下の子のお世話をするなど下の子に故意で危害を与えることはしませんが、寂しさとイヤイヤ期が同時に来ている状態で悪いことばかりします。諭しても、怒っても、共感しても、痛い目に合ってもまた同じことをして私もお手上げになってきました。そのため、上の子に上手に笑えなくなってきました。そんな時どうすればいいでしょうか。

[1515] RE:上の子との接し方がわからない Name:さくら Date:2018/02/19(月) 14:08
できるだけ甘えさせてあげたらいいと思います。何かの記事で、下の子ができた時、上の子には「おにいちゃん(おねえちゃん)でしょ」と言ってはいけないというのを見たことがあります。その子は、好きでおにいちゃんおねえちゃんになったわけではないからだそうです。今まで自分にだけ向いていたパパやママの気持ちが他の子に向いたら、そりゃ寂しいですよね。やはり自我が芽生えてきた上の子の方が、寂しさやヤキモチなどを感じやすいと思うので、下の子が機嫌いいときや寝ている時は、上の子優先で遊んであげたり話を聞いてあげたらいいんじゃないでしょうか。

[1474] RE:上の子との接し方がわからない Name:ichimari Date:2018/02/11(日) 12:45
うちは下が3ヶ月で、上が2歳ですが、やはりイヤイヤ期と赤ちゃん返りで大変です。私の対処法は、良いことをした時に大げさに褒めたり、大好きー!と抱きしめたりします(^O^)それと、昼間は下の子が少々泣いていても上の子と遊んでいます。コミュニケーションをとることが最善だと思うからです(^O^)大変ですがお互い頑張りましょうね!

[1427] RE:上の子との接し方がわからない Name:柚 Date:2018/02/02(金) 13:13
下の子に焼きもちを焼いているんじゃないでしょうか。
まだまだママに甘えたいから、ワガママいってるのかもしれませんね。

[1411] RE:上の子との接し方がわからない Name:なな Date:2018/02/01(木) 18:34
三児の母です。よくわかります!私も今実際上2人が喧嘩ざんまいで一番下に癒しをもらってる状態です。寝顔は可愛いのに起きてる時は憎たらしくも思います。解決策が見つかる前に時間が解決してくれる気がしてます。

[1409] RE:上の子との接し方がわからない Name:りも Date:2018/02/01(木) 17:57
寂しいんです。
上のお子さんだけのママになる時間も作ってあげてください。
ぎゅっと抱き締めてあげるだけでいいんです。それだけでも子供には伝わります。

[1408] 痛いほどよく分かります Name:えこ HOME Date:2018/02/01(木) 16:03
7歳5歳3歳の男児の母です。
その時期ありました。特に長男次男の3歳と1歳は大変でした。上の子が本当にかわいく思えない。顔は一番かわいいのにかわいく思えなかった。もう時期と捉えるしかないです。自我が強いイヤイヤとヤキモチとでもう本人もどうしようもないでしょうね。そのうち過ぎます。そのうち落ち着きますが、これだけはやってください。落ち着いている時に沢山ギューをして下さい。かわいく思えなくてもそのうちまた可愛くなります。時期です。できるだけ穏やかに乗り切りましょう。
私の後悔ですが、その時期よく頭にきて怒ってしまって(今となっては怒らなくていいことだと思えるのに感情が穏やかにならず)、長男はやはり怒りっぽい子になってしまいました。参考にして下さい。