親バカ部 | ママ&パパの子育て掲示板



親バカ部ではキッズモデル情報・キッズファッション・幼児教育
子育てについての悩みなど皆さんが情報交換する場所です。








[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿 ]


[1392] 血の繋がらない息子について Name:アンパンマン Date:2018/02/01(木) 01:48 [ 返信 ]
結婚してからかれこれ10年以上一緒にいます。大分一緒にいるので、思ってることは大体わかってきましたが、やはり何を考えているかたまに不安になることがあります。
男の子なのと、高校生にもなりましたので、自己主張を尊重していますが、優しい子なので我慢して言えない事もあるので、それを胸にしまっているだけなので、とても心配です。
心を開いて楽しく一緒にいてよかったと思うように、今後はどのように対応すべきかのアドバイスをお願いします。

[1544] RE:血の繋がらない息子について Name:ゆーまま Date:2018/02/23(金) 01:24
なかなか難しいですようね。うちの元旦那も2人知のつながらない息子を抱え、5年間とても苦労していました。意見も合わないし、何かあったら正面から起こってよいものなのか・・・など。結局ダメでそれが原因で離婚しましたが、トピ主様は頑張っていらっしゃるんですね。

[1536] RE:血の繋がらない息子について Name:るな Date:2018/02/21(水) 13:48
思春期は確かに難しいですよね!
でもある程度大人になったらちゃんとわかってくれる日が訪れますよ。
長い間よく育てられましたね。

[1518] RE:血の繋がらない息子について Name:きょんち Date:2018/02/19(月) 14:55
血が繋がっていても、思春期なんて特に何考えてるかわからないですよー。子どもも1人の人間ですし、全てをわかろう、知りたいと思うことが自分のエゴなのかなぁと思います。だから、何かあったら言えよーとだけ頻繁に言ってます。特に何も言ってこない時は大丈夫なのだろうと信じるしかないですね。
心配は相手に伝わりますので、お子さんを信じて、アンパンマンさんはいつもどうーり元気そうに過ごしていればいいと思います。

[1459] みんな同じ Name:あかり Date:2018/02/06(火) 11:33
血が繋がってないと思うとどうしても気になりますが、みな同じだと思います。
息子でも、一人の人格を持った人間なのでやはり話さないとわかりませんし、本当の意味でわかること自体がないのかもしれません。
わからないから不安なのでしょうか?何かその先を勝手に想像してしまうから「そうではないか?」と思って不安になるのではありませんか?それはアンパンマンさん自身の問題になるので気をつけてくださいね。

さて、一緒に居て良かったと思うのはアンパンマンさんはどんな関係ですか?なんでも話せる人でしょうか?時に言葉に出来ない悩みがあったりして一緒に居て安心できる人だったりしませんか?
どんと構えて、話したいときはいつでも聞くよ〜っていう気軽に話せる雰囲気が大事だったりします。心配〜って顔してると、心配させたくないから言えないとますます閉じこもることもありますからね。何言っても、あっけらかんと聞いて返してくれると、ちょっと不安なことも言ってみようかなーってなったりしませんか?
まずはアンパンマンさんが、楽しそうにしてること、心開いて自分から息子さんにいろいろ話すことが今後大事なように思います。
カウンセラーの鉄則は、まずは自分が与えることです。して欲しいことは先にする。こっちがぶっちゃけないと相手は怖がって何も見せてはくれないものです。

[1434] RE:血の繋がらない息子について Name:れいぴょん Date:2018/02/02(金) 19:31
思春期はまた今までと違う難しさがありますね。
今はお友達や学校が一番大切な時期なのではないでしょうか。
そんな子どもさんを信じて見守る時なのかも…
アンパンマンさんが楽しく過ごされていたらきっと大丈夫ですよ。

[1430] RE:血の繋がらない息子について Name:ひなの Date:2018/02/02(金) 15:07
今の気持ちをそのまま素直に伝えてみてはどうでしょうか?
すごく思ってくれているんだな、心配してくれているんだなと、私なら嬉しいです。