親バカ部 | ママ&パパの子育て掲示板



親バカ部ではキッズモデル情報・キッズファッション・幼児教育
子育てについての悩みなど皆さんが情報交換する場所です。








[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿 ]


[1391] 弟の面倒をみない息子 Name:vipnumber77 Date:2018/01/31(水) 23:11 [ 返信 ]
私には息子が3人います。1番上が4歳になりますが弟の面倒を見たがりません。それどころか遊んであげる事もせず2人にまったく興味がないようです。この先心配で仕方ありません。

[1635] RE:弟の面倒をみない息子 Name:nami Date:2018/03/13(火) 23:03
4歳だと、まだまだ自分もお母さんに甘えたい年頃です。
もう少し大きくなれば、自分がお兄ちゃんだという自覚も強くなって行き、弟たちのことも気にかけることができるようになるのではないでしょうか。
今は弟たちのことを気にかけなくても、もう少しお兄ちゃんが大きくなるまで、長い目で様子を見てもいいかもしれませんね。

[1607] RE:弟の面倒をみない息子 Name:ゆーママ Date:2018/03/09(金) 23:06
まだまだ自分が甘えたい時期ですもんね。少しずつでいいから、これやってくれない?とかちょっと見ててって軽い感じでお願いしてみては?そして少しでも達成できたら、
ありがとう、すごーいって少しオーバーに言ってあげると、またやろうって思ってくれると思いますよ☆

[1591] RE:弟の面倒をみない息子 Name:たか Date:2018/03/09(金) 15:05
こんにちは。まだ年齢的に下の子供の面倒を見てあげようとする年齢ではないのかと思います。おそらく、まだ、ママにべったりな年齢かと。幼稚園などにいくと、他の子どもを助けるとかそういう事も勉強すると思うので、心配せず、もう少し様子をみてあげてもよいかなと思います。

[1589] RE:弟の面倒をみない息子 Name:なおたろ Date:2018/03/09(金) 13:14
お兄ちゃん、4歳ですよね?まだ全然大丈夫だと思いますよ。
我が家の長男(小2)も、5歳頃は、妹をはじめ年下の子に全く興味がありませんでした。それが幼稚園年長になった頃から変わってきたんです。周りのお友達の影響もあったかもしれませんが、ブランコを譲ってあげる、転んだら声をかける、等。どちらかというと妹よりも、妹の友達に対して思いやりが出てきたかなぁ、と思いました。幼稚園で妹に優しくというのは、照れもあったのかもしれません。
我が家は息子が小2の今も1日1回は「ママがギューっ」をしています。大好きだよーが伝わって、家族や小さい弟妹を大事にしようという気持ちにつながるかなぁ、と信じて続けています。下のお子さんが小さくて本当に忙しい毎日だと思いますが、頑張って下さい!

[1517] RE:弟の面倒をみない息子 Name:37 Date:2018/02/19(月) 14:43
マニーさんの意見と同じになってしまうのですが、下の子の面倒を見るのが当たり前とは思わない方がいいと思います。おにいちゃんなんだから、はきっと一番言ってはいけない言葉。私たちだって、親になったのもここ数年の話で、初めは子育ての右も左もわからず、失敗すれば周りに親なんだからって言われて嫌な思いをしたこともあったはず。その気持ちは息子さんも同じです。少しずつおにいちゃんになっていくと思います。
そして私たちとの最大の違いは、長男くんにとって下の子は予期せず現れた存在であることです。親は欲しくて子どもができたのだし、下の子が生まれてくることにある程度心の準備ができています。しかし長男くんにしてみれば、今まで自分だけ見ていたパパとママが奪われたような状態なわけです。だから、下の子が生まれた時こそ上の子の心のケアが大切なのだと思います。長男くんに、今以上にあなたが好きよ、とても大事よ、と言葉でも態度でも表してあげれば、長男くんの気持ちにも余裕が出て、やきもちを焼くことなく、今よりも下の子を素直にかわいいと思ってくれるようになるかもしれません。

[1460] どうして欲しいか? Name:マニー Date:2018/02/06(火) 11:45
4歳もし一人っ子ならどうでしょうか?

面倒をみるまえに、しっかり長男をかまえていますか?3人いらっしゃるから大変だとは思いますが、一人ずつの時間ってありますか?どうしてもお兄ちゃんだからとか、弟のお世話で優先すべきこと(食事や排泄)などでかなり頑張ってると思います。

人の面倒が見れるのは、自分が充分に与えられた「後」です。もしかしたらもーっとお母さんの愛を欲してるのかもしれません。大変だとは思いますが、たまには旦那さんに預け、長男だけとの時間を少しでも作ったり、わざと他の子を待たせて今回は長男の番!と自分も大事なのよ!とわかりやすい演出をするのも良いかもしれません。

あとは、面倒見るのが当たり前という固定概念を外すことです。その気持ち一番感じてるのは長男だと思います。4歳は周りの事をよく見るようになります。小さくても一人の人間。3人の外国人お客様がいると思ったとき、構う時間の配分、目を向ける割合、考える時間どうでしょうか?均等、平等は絶対無理ですが、その分大げさにアピールすればそれで充分だったりします。

心配するよりも、直接聞いて見るのも良いかもしれませんよ。

[1441] RE:弟の面倒をみない息子 Name:まや Date:2018/02/02(金) 23:54
まだ甘えたい盛りだから難しいかもしれませんね。
まだお兄ちゃんという自覚よりも、ママが一番なのかもしれません。

[1418] RE:弟の面倒をみない息子 Name:おば Date:2018/02/01(木) 20:51
我が家の5歳息子も同じようなかんじです。
家事をする間など少しでも見ていてもらえると助かるのですが、すぐにテレビに集中してしまったり…笑
下の子がもう少し大きくなって、対等に遊べるようになったら、興味も出てきて対応も変わるんじゃないかなと思っています。

[1407] RE:弟の面倒をみない息子 Name:聡美 Date:2018/02/01(木) 15:27
お兄ちゃんには期待してしまう気持ちもよくわかります。
だけど、まだまだママを独り占めしたい年頃だから仕方がないのかもしれません。

[1393] RE:弟の面倒をみない息子 Name:とんがりぼうし Date:2018/02/01(木) 07:43
4才ならまだ仕方ないかもしれませんよ。
4才といえばまだ自分が甘えたい盛りです。
自分が甘えたい時に、下の子が二人いて大好きなお母さんの気持ちがそちらに向いてるのが分かってしまって、素直になれないのかもしれません。まだお兄ちゃんという自分のポジションを受け入れられないでいるのかもしれません。
うちは子どもが二人いて、お兄ちゃんが3才の時に下の子が生まれましたが、やはり最初は下の子がまるで目に入らないかのように振る舞っていました(笑)
自分のことも精一杯な4才児に下の子の面倒をみてもらおうと考えていたら、お母さんも自分の思い通りにならずイライラしちゃうでしょうから、もう3つ子を育てるような気持ちでお兄ちゃんにも接してみてはいかがでしょう?
ちょっと大変ですが、今だけです。あっという間に大きくなります。
お兄ちゃんにも今まで以上にたくさん愛情注いであげてください。きっとある日突然びっくりする変化があらわれますよ。
頑張ってください。