親バカ部 | ママ&パパの子育て掲示板



親バカ部ではキッズモデル情報・キッズファッション・幼児教育
子育てについての悩みなど皆さんが情報交換する場所です。








[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿 ]


[1383] 子どもの虫歯について Name:りかこ Date:2018/01/31(水) 00:56 [ 返信 ]
一歳の子どもがいます。子どもの歯が生えるのがやはく、歯磨きを毎日していて、ジュースも与えてなかったのに、前歯がかけていて、幼児虫歯になってしまったようです。
気にかけていただけにとても悲しいです。
もっと早く歯医者に行けばよかったのかな?とか思ったりしますが、行き始めたのは生後8ヶ月。歯医者の先生もこんな早く生えている子は初めて!だそうで、珍しい方なのですかね。
ちなみにもう歯は20本生えています。

[1456] RE:子どもの虫歯について Name:にこ Date:2018/02/05(月) 23:49
私は歯医者で働いているのですが生後8ヶ月で生えるのは普通にあることですよ( ᵕᴗᵕ )娘は6ヶ月で生えてきましたので!そして乳児の虫歯ですが前歯の歯と歯の間はとめも虫歯になりやすく乳児の時は前歯2本の間はこれから生えてくる歯のために隙間が空いていますのでそこに普段食べたものが挟まったりしやすいので虫歯にはなりやすいです。
そしてどんなに予防してもなる人は虫歯になります。理由としては虫歯になるのは口の中の菌の量が関係するのですが、寝る前に母乳を飲んでいたり、ミルクを飲んでいたりするだけでも虫歯にはなりやすくなります。そして生まれたばかりの赤ちゃんの口の中は無菌状態です。ですか、大人が使った箸での口移しや、ちゅうをしたり、他にも色々な理由で菌が増えていくのですが、その菌の量などにより虫歯になりやすい人、なりにくい人がいるみたいです。ですのでお子様は歯磨きもちゃんとしていて、なおかつ定期的に歯医者に行っていたということですので虫歯になりやすい口腔内環境なんだと思います。ですので三ヶ月〜半年に1回フッ素などを塗ったりするのことをお勧めします( ᵕᴗᵕ )
長々と失礼いたしました。

[1422] RE:子どもの虫歯について Name:りかこ Date:2018/02/02(金) 12:21
パオさんありがとうございます。

やはり早い方なのですね。
親が考え過ぎても不安にさせる、なるほど。
確かに、もうなってしまったのだから、進行しないようにするしかないですね。
気持ちを汲み取っていただき嬉しかったです。ありがとうございます。

[1385] RE:子どもの虫歯について Name:パオ Date:2018/01/31(水) 15:09
ご心労お察しします。
虫歯ですが、気にかけていてもいつの間にかってってことは良くあることです。
歯医者に行くのも8か月と早くから行っているので以降は安心してよいと思いますよ。とても子供に気をかけているのがわかりますね。
歯が生えてくるのも私の周りからすると早いと思います。
今うちの子供たちも定期的に歯科に通っています。虫歯も見つかっておりますが、広がらないように注意を受けましたが、治療については、乳歯で生え変わるから大丈夫ですよ。これからは気を付けましょう程度でした。

歯の形成不全がありますが生え変わりに注意していけばよいとのことです。

また、歯科医より「あまり気にし過ぎて親が子供に心配をさせていしまうケースが多いので気を付けてください」と怒られてしまった事があります。

子供は、親のことを悟っていますが、表に出さないので知らず知らずのうちに不安がらせることが多いそうなのであまり気にしないようにしたほうがいいようですよ。