親バカ部 | ママ&パパの子育て掲示板



親バカ部ではキッズモデル情報・キッズファッション・幼児教育
子育てについての悩みなど皆さんが情報交換する場所です。








[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿 ]


[1310] 後追い Name:み Date:2018/01/27(土) 16:06 [ 返信 ]
11ヶ月の男の子の新米ママです
6ヶ月の頃から後追いが始まり
1度おさまったと思ったのですが
最近また、どこ行くにも後ろをついてきて
トイレに行くのさえ苦労してます。
なにかいい対応策などあれば教えて下さい
よろしくお願いします

[1666] RE:後追い Name:わんこ Date:2018/03/21(水) 02:51
後追い、大変ですが、すごく可愛いですよね!
うちもずっと一緒じゃなきゃダメだったので私はトイレのドアはもちろん開けっ放しで、一緒に連れて入る事もしばしばありました。後追いももう少しの期間なので、少し考えを変えてみて楽しんでみてもいいかもしれません。

[1614] RE:後追い Name:RIO Date:2018/03/10(土) 12:10
1歳半の娘のママです。
後追いの時期、大変ですよね。
一人で落ち着いてトイレにも行けない日々でした。あまりに泣くのでドアを開けたままにしてトイレに入ってた時期もあります。でも、その話を他のママ友にしたらみんな「そうそう、うちもだよ。笑」と言っていました。
ある程度時期が過ぎれば後追いも治まってきます。
どうしても手が離せないときなどはベビーゲートやサークルなどを活用してはどうでしょうか。サークルを使い始めて私はかなり楽になりましたよ!
サークルなどで安全が確保できていればある程度泣かせておいても特に問題はないと思います。
時期がくれば必ず過ぎてゆくことなのであまりストレスになり過ぎないようにしてくださいね。

[1557] RE:後追い Name:はるにーれ Date:2018/02/28(水) 03:30
9〜12ヶ月ごろは後追いピークでした。トイレに行くのが心苦しいの、よくわかります。我が家はリビングの扉を閉めてしまえばついてこれないので、いつも閉めていました。1歳すぎるとなんとなく言葉がわかるのか「ちっちしてくるから待っててね。」と伝えると頷いて、泣かずに待っててくれるようになりました。はじめはわからないかもしれないけど根気よく何度も説明するとわかってくれるみたいです。戻ってきてから「待っててくれたねーありがとう!」と言って抱きしめると嬉しそうにしてくれます。

[1349] RE:後追い Name:りょうたんママ Date:2018/01/29(月) 11:50
現在1歳3か月の男の子ママです。
7カ月くらいから後追いが始まり、今も後追い真っ最中です。
トイレにも付いてきます。置いていったり出遅れたりドアを閉めて入れなくすると大声で泣きわめくので、私がトイレに行きたくなったら「一緒にトイレにいこー」と声をかけてそばにいさせます。
もうすぐで後追いもなくなるのかなと思ったら可愛くてトコトン付き合ってあげたくなっちゃうんです。
おんぶもいいですよ。気持ちいいみたいでよく寝ますし作業がはかどります。

[1346] RE:後追い Name:みうもち Date:2018/01/29(月) 09:44
もうすぐ1歳の子のママです。
どこへ行くにもハイハイで、私の姿が見えないと泣いてついてきます。
私はどうしても家事をやりたいときは、嫌がってもおんぶします。
おんぶだと揺れが気持ちいいのかたいてい寝るので。
トイレもおんぶしながら入るときもあります(笑)
我慢できないときは気をつけて入ります。
ずっとおんぶするのもしんどいので、オモチャで相手したり、音楽をつけてみたり、少しの間なら良いかと思い切って雑貨を触らせてみたり(もちろん危険なものは手の届かない所へ)。
後追いしてくれるのもあと少しで終わりです。
そう思うと今が大切な時期だなと思います。
あっとゆうまに赤ちゃん時代が終わっていきますので、日々大変ですが、少しでも気持ちをラクに子育てを楽しんでください。

[1330] RE:後追い Name:れれたん Date:2018/01/28(日) 18:32
確かにママの時間が取れないのは辛いですよね…私にもありました。好きな玩具などで気をそらせてみてはどうでしょうか?

[1325] RE:後追い Name:ともみ Date:2018/01/28(日) 14:46
わかります。おなかが痛いときにトイレまでついてこられたりすると本当に困ってしまいますよね。
1歳を過ぎた私の子供はいまだにトイレにもついてきますし、メイク中も膝の上です…
簡単な解決策なのですが、トイレにいく間だけでも子供向けのテレビやDVDを流しておくのはいかがですか?