親バカ部 | ママ&パパの子育て掲示板



親バカ部ではキッズモデル情報・キッズファッション・幼児教育
子育てについての悩みなど皆さんが情報交換する場所です。








[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿 ]


[1286] 卵アレルギーと母乳について Name:いちこ Date:2018/01/24(水) 11:48 [ 返信 ]
生後5か月の息子がいます。
2か月頃から耳の後ろがじくじくしてかゆそうで、皮膚科に行ったらアトピーと診断されました。
4か月で血液検査をして卵アレルギーと診断されました。

母乳育児なのですが、お医者さんから私も卵を一切食べてはいけないといわれ、違う皮膚科に行って聞いてみたところ、食べてもいいといわれ、困惑しています。

息子のためにも卵は食べないほうがいいのでしょうか?または私は卵を食べてもいいのでしょうか?
色々調べていてもよく分からなくなってしまったので、もしこどもに卵アレルギーがあり、母乳育児だった方がいらっしゃればアドバイスをお願いします。

[1387] RE:卵アレルギーと母乳について Name:海苔茶 Date:2018/01/31(水) 21:02
こんにちは。お母さん、お子さん共に大変ですね。
長女(12)・長男(9)と6歳になるまで卵アレルギーでした。当時は母乳に出るので、母親も卵除去と言われ、ずいぶん我慢したものです。
今、8か月になる次男がおり、この子も卵アレルギーと診断が出ました。昔と違って、今は完全除去はせずに少しづつ摂取していく方針なんだそうです。
なので、お母さんまで除去する必要はないみたいですよ。
私は卵成分の強い食事(茶碗蒸しやオムライスなど)は控えめにしてます。

[1382] RE:卵アレルギーと母乳について Name:e.e Date:2018/01/31(水) 00:48
卵アレルギー。大変ですよね。お気持ちわかります。
完母ならママも食べてはいけないんだ。わたしは食べてましたよ。
病院の先生のご指導も色々違いますもんね。
私も極力は避けてましたが、どうしても外食など行ったときは、既製品の中に入っている卵まで除去できませんでしたよ。
卵アレルギーの程度によると思いますが、ママさんが考え過ぎて辛くならないことを祈ってます。

[1374] RE:卵アレルギーと母乳について Name:きまま Date:2018/01/30(火) 16:25
うちの子も卵アレルギーでしたよ!
1歳くらいまで、私も完全除去した生活でした。
が、1歳過ぎたら、私自身がつなぎ程度から少しづつ食べていき、子供の状態を見ながら、進めていきました。
母乳から移行するのはほんの少しと言われてますが、少しでも母乳から免疫をつけておくと、卒乳して急に子供が卵を含むものを食べるより良いと言われました。
完全除去は、精神的にもなかなか大変だと思いますが、可愛い我が子の為に一生のうち1〜2年を我慢!です!!笑

ただ、先生によっても考え方や進め方が違ったりもすると思うので、1番は信頼できる先生を見つけることだと思います(^^)

[1344] RE:卵アレルギーと母乳について Name:えり Date:2018/01/29(月) 09:29
うちは下の子が4歳になりましたが、一歳半までは卵アレルギーで肌が真っ赤になり大変だったのを思い出します。
私が食べるものにも気を遣い、完母から混合に切り替えました。
離乳食やおせんべいが食べれる時期になれば
卵アレルギーとなればNGになる食べ物がたくさんでまた気を使いますね。

もともと皮膚が弱かったのもあり頻繁に検査や通院をしていたら、2歳前で実はとっくに卵解禁の数値になっていました。

[1343] RE:卵アレルギーと母乳について Name:れな Date:2018/01/29(月) 02:23
うちの息子も卵アレルギーです。他にも小麦と乳もアレルギーでした。現在1歳3ヶ月で母乳は飲んでいませんが授乳中は私が食べた反応で湿疹がでていたような気がします。でも担当医は母乳からの影響はほぼないと言っていました…何が正しいのか分かりませんよね(×_×)

[1289] RE:卵アレルギーと母乳について Name:めぐみ Date:2018/01/24(水) 22:46
初めまして
今1歳2ヶ月になる娘がいます
1歳になる前にたまごボーロをあげたら
嫌がり口の周りが赤くなりました
皮膚科で卵アレルギーの検査をしてもらい
レベル6の中のレベル2でした
数値がひくいので
少しならあげてもいいとの事で
卵の入ったものをあげています
アレルギー数値によってアドバイスされる内容が違うみたいですね
今も母乳を上げていますが問題ありません

[1287] RE:卵アレルギーと母乳について Name:みきんこ Date:2018/01/24(水) 21:04
うちの息子は三ヶ月くらいの時に卵アレルギーとわかりました。
母乳で育てていたのですが卵製品を私が食べた後の授乳で息子に湿疹がでました。
小児科の先生にもお母さんも卵除去して食べないとダメだよと言われ食生活から卵を除去したら授乳しても湿疹は出なくなりましたよ。
卵アレルギーは比較的治りやすいみたいでそんな息子も6歳になり今ではすっかり落ち着いて卵製品食べています。