親バカ部 | ママ&パパの子育て掲示板



親バカ部ではキッズモデル情報・キッズファッション・幼児教育
子育てについての悩みなど皆さんが情報交換する場所です。








[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿 ]


[1157] 卒乳に向けて Name:ひろ Date:2018/01/08(月) 16:55 [ 返信 ]
1歳2ヶ月の息子がいます。今は食事も3回とるようになり、授乳の必要はほぼないのてすが1日何回もおっぱいを欲しがります。家にいる時はしょっちゅう服をめくりにきます。くれないとわかると乳首をつまんできます。何日かすれば諦めてくれるのかなと思っても全然諦める感じがしません。これで卒乳に向けて落ち着いて行くものでしょうか?

[1180] RE:卒乳に向けて Name:さくまま Date:2018/01/10(水) 14:50
1歳2ヶ月の赤ちゃんと3歳の幼児がいます。
3歳の子は混合で育ててたのですんなりと卒乳できましたが、1歳の子はまだ完全に卒乳できてません。
が、日中はおっぱいを欲しがると代わりになる水や牛乳を飲ませたり他のことではぐらかしてます。
寝かしつけも添い乳ではなくポンポンと背中を叩いたり撫でたりしてるとすんなりと寝るようになりました。
一週間〜二週間くらいでしょうか。夜中に起きて泣くことはあるので、その時はどうしても自分の眠気優先で添い乳してしまいます…。

[1173] RE:卒乳に向けて Name:ゆずしお Date:2018/01/10(水) 01:02
1歳2ヶ月の娘がいます。
卒乳は赤ちゃんがちゃんと離乳食を食べていて、体調が良ければ、ママのタイミングで良いと思います。

うちは1歳になってすぐに、自分からおっぱいを拒否して、そのまま卒乳しました。
拒否する理由は色々あるみたいですが、1歳の誕生日から、夜泣き対策として、夜の離乳食後に牛乳(低脂肪乳)を飲ませるようになって、おっぱいよりおいしい飲み物に気付いたのが一番の理由かな?と思っています。
拒否されて2日くらいは、おっぱいは好きだけど飲みたくない!と乳首を噛んでは大泣きを繰り返し、夜中も大声で泣き続けるので、抱っこしたまま眠れませんでした。
何より、突然の拒否に私の心がついていけず、このまま卒乳なんて寂し過ぎる、おっぱいが好きなら飲めば良いのに…と、一緒に泣きました。
私も、何歳まで授乳するのかな?ちゃんと卒乳出来るのかな?と毎日考えるくらい、おっぱい大好きな娘でしたが、ちゃんと卒乳出来たので、心配しなくても大丈夫だと思います!
おっぱいを飲まなくなって3日目くらいには、今まで以上にたくさんご飯を食べるようになり、抱っこをたくさん求めてくるようにはなりましたが、何もなかったかのように、けろっとしていましたよ。
私のほうが、授乳していた時には想像もしなかった寂しさを、1週間程引きずっていたくらいです。

ママさんが卒乳を決意したら、卒乳する理由や日にちをを話して、一緒に心の準備をすると良いと思います。
そうしていても、いざその時になると、辛くなるのは変わらないかも知れませんが、めげずに頑張ってください!

[1165] RE:卒乳に向けて Name:あい HOME Date:2018/01/09(火) 08:55
うちは2歳の時に卒乳をしました。
始めは泣き叫び、夜泣きも大変でした。

一緒にいるとおっぱいを欲しがるので、乳首にアンパンマンの絆創膏を貼りそれを見せながら「もうバイバイだよ」何度も話しかけました。5日間ほど絆創膏を貼り続けましたが、2,3度見せるともう見なくなり、おっぱいも欲しがらなくなりました。

のどが渇いた時の水分補給を用意して、覚悟を決めて挑戦したほうがいいと思います。

うまく卒乳できるように応援しています。

[1163] RE:卒乳に向けて Name:サクラサク Date:2018/01/09(火) 00:36
ママはどうしたいですか?ママがしんどくて断乳ってのもアリですし。子どもが納得して子ども自身が、おっぱいからバイバイしてくれる卒乳でもアリだと思います。


おっぱいをあげる行為っていうのは、長い人生の中でもママも子どももほんの一時期なんですよね。
そうは言っても、ママがおっぱいをあげるのが辛くてしんどい状態ならお互いに良い状態とは言えないから断乳する方が良いと思います。その時は、子どもの大好きなおっぱいをおしまいにする事なので、誤魔化さずにしっかりバイバイする理由やごめんねって事を伝えて断乳してあげて下さいね!

でも、ママ自身がツラくないなら、今だけだし子どもが欲しがる甘えてくる時期だけおっぱいをいっぱい吸わせてあげよう。って、子どものペースに任せた卒乳でも良いと思います。
うちの妹は、子どもが欲しがる内はおっぱいをあげようと思ってたら、ある日突然おっぱいを嫌がって吸わなくなってあっさり卒乳しちゃった。と、嬉しい反面寂しかったと言ってました。

子どもの成長って、昨日出来なかった事が今日急に出来たりとかするので、ビックリですが何十年もおっぱいから卒業出来ないって子どもはいませんし、成長に伴って変化して行く事に対してあれこれ悩まなくても自然と成長にしたがって答えは出てくるもんですよ!

本人が満足していっぱい愛情を体感して成長した子は、しっかり自立する力を身につけてくれますからね。

[1159] RE:卒乳に向けて Name:さやか Date:2018/01/08(月) 22:56
まずは夜間の授乳をやめてみたらどうでしょう?
一歳半の娘がいますが、うちは11ヶ月でまず夜間断乳し、一歳で母乳をやめました。

これからもっと自我がでてきて意思も強くなってくるので、卒乳を望んでいるのなら早めがいいかもしれません。

泣いてるのにあげないのは可哀想な気持ちもしますが、目標にむけて頑張って下さい!