親バカ部 | ママ&パパの子育て掲示板



親バカ部ではキッズモデル情報・キッズファッション・幼児教育
子育てについての悩みなど皆さんが情報交換する場所です。








[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿 ]


[1132] 英語教育について Name:うめこ Date:2017/12/27(水) 14:17 [ 返信 ]
こんにちは。子どもが日本語で十分にコミュニケーション取れるようになりました。そこで、やはり英語教育を取り入れたいと考えています。近くには何件かフランチャイズ?の英語教室がありますが、効果が出ないという話もよくインターネットでされているようです。うちには英語を話せる人もいませんので、やはり教室に通いたいなと思っています。英語教室に通った経験のある方、どんな点に気をつけて選びましたか?気をつけた方が良いことなどあれば、是非教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

[1183] RE:英語教育について Name:mami- Date:2018/01/10(水) 16:14
幼児の英語習得などを少しかじったものです。
幼児期に英語を始めるメリットは、音(発音)と、外人に躊躇しないところでしょうか。
特に耳は、幼児であればあるほど習得が良いかと思います。
どれほど英語に力を入れるかですが、ご家庭で英語の音楽やテレビを見せたりすることからでも可能ですよ。
発音を真似てみて、日本語の単語と英語の単語を合わせてみる。バイリンガル並みになるには、必要に迫られて英語を話さなければならない環境に置かれる条件が必須です。なかなか日本では難しいですよね・・。
ですからご家族そろって英会話なんて時間も良いかもしれませんね。
あまり肩ひじ張らずに楽しんでください!

[1161] RE:英語教育について Name:のんびりママ Date:2018/01/08(月) 23:16
海外に住む友人がいて、その友人共情報共有しながら取り入れています。参考になれば幸いです。

まずは、母国語である日本語と日本の文化をしっかり経験する事が大切だと思います。
日本の文化や言葉について英語で説明できないといけません。。
うちはまだ子供が小さいので、季節毎の行事を行ったり(節句やお月見など)、絵本の読み聞かせなどを大切にしています。
(絵本作家さんも日本人で素晴らしい人が沢山いますし、世界的に有名な絵本もあります)

その上で、週に一度の英会話スクールや音楽、映画などを取り入れていくのが良いのではないかな、と思います。
友人たちは、言葉がしっかり話せる様になって来た3〜4歳から週に一度の日本語のスクールに行かせてるという友人が多いです。
(その家庭はママが日本人(友人)なので、バイリンガルの環境ではあります)

子供向けの英会話教室は、英語って楽しい!と思えるレッスンをしてくれる事が多いので、英語や外国人に対するアレルギーが無くなるのであれば良いと思います。
勉強をメインにやってるスクールも有りますし、体験レッスンを受けつつ、本人の気持ちを尊重して選んであげたら良いんじゃないでしょうか?幼少期に嫌々勉強した記憶が残ってしまうのは将来が心配です。

ライトな英会話教室では、歌や一問一答みたいなレッスンが多いので、家庭でも○◯が好き〜の様な会話の時に、
英語だとこうだよね〜的なコミュニケーションを取ると子どものモチベーションも上がりますし、
英語の歌は有名なのも多いので(きらきら星とか)一緒に歌えるとお子さんも楽しく英語を学べるのではないでしょうか。
素敵なスクールに出会えると良いですね!

[1135] RE:英語教育について Name:りっちゃん Date:2017/12/27(水) 22:17
夫の方針で、外国人講師のいる英語教室に通わせています。
上の子は2歳から、下の子は8ヶ月(上の子のレッスンに一緒に入る都合上・・・)からです。

メリットだと思うことは、耳が育つので正しい発音を聞き取り、同じように発音できるようになること。
外国人の講師なので、異文化の方との触れ合いができること。
英語が上達しなかった私からすれば「英語は楽しい」と思わせただけでももうけものと思ってます。

デメリットは、講師がちょくちょく変わるので、継続的にみてもらえているかと言われると・・・
それから、週一では本当にお遊び程度です。
字幕で映画を見て、たまーに「この単語知ってる!」というレベルです。

本当に好きなら何歳からでも上達できると思うので、難しく考えず、お子さんに合った教室が探せるといいですね。
ちなみに・・・個人で英語教室を開いている外国人の先生もいらっしゃるようですよ。教育熱心なママ友とかにも聞いてみるといいと思います。

[1133] RE:英語教育について Name:お気楽極楽 Date:2017/12/27(水) 17:46
子どもがどこまで英語を話せて欲しいか、どこまでのレベルを望んでいるかで、親も頑張らないといけません。

英語を日本語と変わらず話せる様になるなら、日本語と変わらない位に毎日日常で英語を取り入れないと、まずムリです。なので、親も一生懸命に英語を勉強していく必要がありますよ。

ある程度英語に慣れ親しんで、英語を聞き取る力位で良いなら色んな英語スクールがあるのでそこで通えば英語を楽しんむ事を体感出来ますし聞き取る力はつきますよ。
ただ、しっかりした英語力は身にはつかず楽しかった思い出と少し英語に慣れ親しんだ位です。
週1や週2程度の英語スクールで多くを望まない方が良いですよ!