親バカ部 | ママ&パパの子育て掲示板



親バカ部ではキッズモデル情報・キッズファッション・幼児教育
子育てについての悩みなど皆さんが情報交換する場所です。








[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿 ]


[1097] ペットを飼っている方の、環境づくり Name:かんさく Date:2017/12/17(日) 00:47 [ 返信 ]
我が家には犬と猫が1匹づつおり、2匹ともそこまで躾が行き届いておらず、賃貸で家もあまり広くないので安全対策やアレルギーなどの対策をどのようにしたらいいか迷っています。
同じような境遇の方がいましたら是非教えていただきたいです。

[1177] RE:ペットを飼っている方の、環境づくり Name:akj Date:2018/01/10(水) 10:58
私は現在6ヵ月の息子と猫2匹で生活しています。
子供が産まれる前は自由に家中を行き来していましたが、産後すぐ帰宅してからは一つの部屋を猫専用にして解放せず、まずは子供の泣き声に慣れてもらうようにしました。5ヵ月が経ったくらいから毎日時間帯を決め、子供がいる部屋にも開放しています。
元々活発な猫で、子供にもしものことがあってはいけないので常に目は離せませんが。。
1歳になるまでには以前のように同じ部屋で生活が出来るように、時間はかかると思いますが、無理はしないようにしようと思っています。

[1156] RE:ペットを飼っている方の、環境づくり Name:はる Date:2018/01/08(月) 14:00
6か月の子供と、犬猫が一匹ずついます。
犬も猫も、トイレ以外での粗相はありません。排泄後はすぐに片づける。掃除機、水拭きは2〜3日に一度くらいのペースでやっています。そんなに気にしすぎなくてもいいのでは、と思っています。

[1137] RE:ペットを飼っている方の、環境づくり Name:たぴおか Date:2017/12/27(水) 22:35
ペットのしつけをまず考えた方がいいのでは・・・

実は私の実家でも犬を飼っており、そこそこしつけもできていると思っていました。
しかし、ある日、まだ生まれたばかりだった長女のベッドに上がって、匂いを嗅いだり、ベロベロなめてしまっていたことがありました。
何かいたずらをしようとしたわけではなかったようですが、こちらとしてはゾッとしましたし、何より、怪我をしてしまった場合、ペットも自分も赤ちゃんも嫌な思いをすると思うんです。

本を読み聞かせながら赤ちゃんと寝てしまった時、犬も側で寝ていたりしますし、いい関係が築けると本当に豊かな暮らしになると思うので、しつけ、頑張ってくださいね!

[1120] RE:ペットを飼っている方の、環境づくり Name:さくら Date:2017/12/18(月) 13:08
躾をしっかりしていないと共存は厳しいと思います。
トイレトレーニングも終わっていないと、赤ちゃんがうんちなどをポイっと口にしてしまうリスクもありますし…
まずは躾をしっかりし、掃除もしっかりしましょう。

[1113] RE:ペットを飼っている方の、環境づくり Name:るーさん Date:2017/12/17(日) 23:24
躾がしっかりしていないなら、子どもが居る環境だと子どもに噛みついたり、子どもにケガさせる恐れがありますよ。
やはり、ペットを飼う以上はきちんと躾をするのは飼い主の責任です。なので、躾の勉強をしたり躾教室にお世話になるなど対策された方が良いですよ。

実家に犬がいますが、躾はきっちりしています。そうで無いと、ペットも飼い主も互いに悲惨です。

良いタイミングととらえて、頑張って躾したげて下さいね!

数々のペットを見てきましたが、子どもの躾が行き届いてない家庭は飼われてるペットも躾が出来てない所がホントに多いです……。