親バカ部 | ママ&パパの子育て掲示板



親バカ部ではキッズモデル情報・キッズファッション・幼児教育
子育てについての悩みなど皆さんが情報交換する場所です。








[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿 ]


[1035] 食べ物の好き嫌いについて・・・ Name:ゆる Date:2017/12/13(水) 21:05 [ 返信 ]
3歳の女の子の育児中ですが、食べ物の好き嫌いが激しくて、偏った食生活になっています。うどんや白いご飯は積極的に食べてくれるのですが、魚やお肉などのオカズ類はほとんど手を付けずに「お腹いっぱい」と言って食事を終わらせてしまいます。私の味付けが悪いのかと思い、たまにパパやお婆ちゃんにも料理を協力してもらっているのですが、結果は同じです。
お子様の食生活でお悩みの方や、こんな風に改善したよという体験談、アドバイスがありましたら教えてください。

[1064] RE:食べ物の好き嫌いについて・・・ Name:まったりおじゃる Date:2017/12/15(金) 17:13
一緒にお料理してみると良いですよ。
食材を切ったり、お鍋の中身を混ぜてもらったり等々で、家族皆で「お料理してくれたの!スゴいね!」「とっても美味しい!」など誉めてもらったりすると食に興味がわくし自分で作ったから食べてみようってなりやすいです。
他に、苦手な野菜などは一から一緒に家庭菜園で育ててみるのもオススメです!
水をやったり野菜のお世話をして、出来たのを一緒に料理してみたら育てた野菜に愛着も出て食べれたりします。

時間や手間は掛かりますが、気長に楽しく食育してみて下さいね!
焦りは禁物ですよ。

[1048] RE:食べ物の好き嫌いについて・・・ Name:てつママ Date:2017/12/14(木) 21:12
こんにちは。
5才の女の子子育て中です。
一生懸命作った料理を残されるのは辛い事ですよね。
うちの子はキノコ類が苦手ですが、あえて多めにお皿に乗せ、本人の前で「これだけなら食べれる?」と1、2個まで減らして、食べれたらすっごい褒めるを繰り返しています。
以前、「我慢して食べれる子は、日常生活の少しの我慢ができるようになりますよ」と保育士さんに言われた事があります。それを励みに頑張っている最中です。
まだ3才。少しずつ少しずつ。頑張っていきましょう。

[1038] RE:食べ物の好き嫌いについて・・・ Name:NO NAME Date:2017/12/14(木) 00:02
こんばんは。
仕事で偏食の子供をたくさん見ています。
お役に立てるかはわかりませんが力になれたら幸いです。
まずはお子さんが食べないおかずと好きなデザート、それと空っぽのお皿をを用意しでください。
お子さんの前にお皿を置きます。そこへ苦手なおかずをごく少量乗せてください。ビーズ一粒くらいの量でもいいです。
お子さんに「これだけ食べたらデザート食べよう」と声をかけてください。そこでお子さんが食べてくれたら過剰に褒めてあげてください。周りに兄弟、家族がいるのであれば全員で過剰に褒めてあげて下さい。その後デザートを一口あげます。褒められた事により、食べれたと言う嬉しい気持ちと自信がつきます。もう一度食べてみるか聞き、食べると言うようであれば少しずつ量を増やして与えていきましょう。いらないと言えば無理強いはせず日を改めてリベンジしましょう。
楽しい食事の時間を提供することが1番大切です⑅◡̈*
戦隊物が好きな男の子であれば苦手な物を食べることができたら「なんか強くなった気がする〜」、お姫様に憧れている女の子であれば「今食べたからお顔が可愛くなった〜」など声かけをすると“もっと食べたい”と言う気持ちが芽生える場合もあります。
ご褒美と気持ち持ち上げ作戦、一度試してみてください✩⡱

[1036] RE:食べ物の好き嫌いについて・・・ Name:NO NAME Date:2017/12/13(水) 23:42