親バカ部 | ママ&パパの子育て掲示板



親バカ部ではキッズモデル情報・キッズファッション・幼児教育
子育てについての悩みなど皆さんが情報交換する場所です。








[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿 ]


[1013] 赤ちゃん返り Name:もも Date:2017/12/10(日) 22:39 [ 返信 ]
私のところは年子の姉弟。お姉ちゃんが1歳1ヶ月で弟が生まれて、お姉ちゃんは、まだまだ甘えたい盛りだから可哀想なことをしてしまった。最初は弟をとっても可愛がっていたのに、最近は叩いたり引っ張ったり。ついつい叱っちゃうけれど、お姉ちゃんも寂しいんだよね(;_;)

[1681] RE:赤ちゃん返り Name:よしみ Date:2018/03/23(金) 08:32
とてもよく分かります。うちも年子で、今は大きくなりましたがとても大変でした。
下の子が上の子のおもちゃを触って上の子の手が出る場合、上の子を叱りたい気持ちを抑えてまだ何も分からない下の子を叱るといいですよ。今上の子は「自分より小さい子の方が大事なんだ」という気持ちの真っ最中です。
正論は置いておいて上の子の味方になってあげてください。
今はとても大変だと思いますが大きくなると一緒に遊んでくれて本当に楽です。がんばって!

[1595] RE:赤ちゃん返り Name:さっちん Date:2018/03/09(金) 18:47
その気持ちよくわかります。うちも赤ちゃんがいて、上の子がいて、赤ちゃんのお世話ばかりになってしまったので前みたいに上のこと遊ぶこともできなくて、上の子は私に対して文句ばかり言ってきたり、叩いてきたりするようになってしまいました。でも、赤ちゃんと一緒に遊ぼうと私が誘うと喜んで遊んでくれるので、一緒にしよう、と声を掛けてあげれば良いんだって思うようになりました。お互い大変ですが、頑張りましょうね。

[1558] RE:赤ちゃん返り Name:てっとん Date:2018/02/28(水) 22:21
現在第二子妊娠中で、1歳半になる娘がたくさん甘えてきます。今は妊娠中だから可能な範囲で受け止められますが、2人目が生まれたらそうもいかないんですね。参考になります。旦那のサポートを得ながら、上の子も大事にしたいと思いました。

[1336] RE:赤ちゃん返り Name:ゆい HOME Date:2018/01/29(月) 01:26
うちも全く同じです!2歳差ですが姉(3)と弟(1)がいます。
やはり毎日弟のことを叩いたりしていじめるので、叩いちゃ駄目でしょ!と叱ってしまうんですがそれが逆効果なんでしょうか…そうやって叱るから弟のことをいじめてしまうのかなと。なのでなるべく優しく注意するようにしています。

[1335] RE:赤ちゃん返り Name:ゆり Date:2018/01/28(日) 21:49
やっぱり寂しいんでしょうね…
下の子ばかりに目を向けないで、上のお子さんだけのママになる時間を作ってあげるのが一番の癒しになるんじゃないてしょうか。

[1312] RE:赤ちゃん返り Name:さや Date:2018/01/27(土) 21:45
わたしも現在妊娠6ヶ月で、上の子が1歳9ヶ月になります。多少離れてはいますが、妊娠がわかった頃は赤ちゃん返りかな?と思うことはありました。
やっぱりまだまだママに甘えたい時期だろうし正直早かったかなあと思う事もあります…
寂しい思いもたくさんさせてしまうかもしれないですが、兄弟いて良かったと思う日がくる時が来ることを思い描いて頑張りましょう!!

[1254] RE:赤ちゃん返り Name:mama7 Date:2018/01/18(木) 17:29
うちは1歳8か月の子どもがすでにいますが、現在妊娠6ヶ月です。まだ2歳にもなっていないし産まれてもいないのに、すでに妊娠4ヶ月頃から上の子が赤ちゃん返りをしています。
毎日私にべったりで、抱っこしているか食べているか寝ているかしかしてないのでは、と思うくらい。抱っこしないと抱っこ〜抱っこ〜とよじ登ってきてまったく家事ができない時もあります。
でも今は「きっと下の子ができたと分かって独り占めしておきたいんだな〜」となるべく付き合ってあげてます。
私も周りのママさんたちから、2人目の子どもができたら下の赤ちゃんはまだ大してわからないから少しくらい放っておいたとしても、上の子を大事にした方がいいとアドバイスされるので、そうしようと思っています。
大変でしょうけどお互い頑張りましょう!

[1021] RE:赤ちゃん返り Name:ダイヤ Date:2017/12/12(火) 20:04
それはお母さんも辛いですね。
我が家では、下の子が赤ちゃんの頃、赤ちゃんそっちのけで上の子を構い倒していました(笑)
徐々にお世話する時間が増えてくると、そのお世話に上の子を巻き込みます。
例えば、新しいオムツを取ってもらう、汚れたのは捨ててもらうなど、赤ちゃんとのコミュニケーションに上の子を誘うのです。
子供はどんなに小さくても、相手が自分より小さければ「お世話してあげよう」という気持ちが湧くものだと思います。
でもやっぱり、時々は上の子だけをじっくり可愛がる時間を作ってあげてくださいね!